LINEを作った国はどこですか?日本ですか?

話題

LINEを作った国はどこですか?日本ですか?
Q. LINEを作った国はどこですか?
日本ですか?
韓国ですか?
周りが意見バラバラなので知りたいです。

A. まずLINEをリリースしているLINE社はNHNという韓国最大手のIT企業の日本法人です。
この日本法人の会長は、実は韓国NHN本社の創業者でもある李海珍さんという韓国の大物企業家であり、名前だけの会長ではなく、日本と韓国を行ったり来たりしながら、日本でのビジネスに力を注いできました。この李海珍さんが作ることを決めたのが「LINE」です。
何故韓国のNHN本社ではなく日本で開発されたかというと、「規模が拡大した本社の代わりに、小さな組織の速やかな意思決定力と集中力を活用するためだった」から。
http://japanese.joins.com/article/267/160267.html 参照

それとよくネット上では日本人が開発、韓国人が開発みたいな単純化した言われかたをしていますが、初期の開発チームのメンバーは15人いて、国籍も「韓国・日本・米国・中国など」と様々です。
http://japanese.joins.com/article/227/149227.html 参照

まとめると、LINEが作られた国は「日本」です。作ったのは韓国企業の「韓国人・日本人・米国人・中国人など」です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119955221 参照

下記のページの信頼性に疑問がある方もいると思いますけれども、色んな記述があります。2022/09/02(Fri)追記。
https://ja.wikipedia.org/wiki/LINE_(アプリケーション)