アフィリエイトするには

アフィリエイト

はじめに

アフィリエイトを始めたい。そのためには何が必要でしょうか。私は自分の経験をもとに、アフィリエイトに必要なことを厳選して、まとめておきたいと思いました。中には、もっと良いサービスがあったりするかもしれませんね。運用するサーバーやブログソフト(WordPress)やWordPressのテーマやスキンについては、別の機会に述べたいと思います。

光回線(NTTフレッツ光)

私はNTTフレッツ光ネクストを利用しています。もしもあなたがゆくゆくは自宅サーバーを置きたいとか、固定IPサービスを利用したいとか、セッション数をプラスしたいという要望が出てくる可能性があるなら、絶対、NTTフレッツ光にするべきだと思います。私は以前、他社の光コラボレーションが安いというので契約したことがありました。しかし、上記のように色々な要望に応えてくれませんでした。解約するのも大変で、もうコリゴリという思いをしました。このことを総務省が注意喚起していました。私はそれ以来、NTTフレッツ光に戻し、これからも変える気はございません。今まで、困ったことなどなかったです。

ドメイン(お名前.com)

ドメイン管理会社(ドメインレジストラ)として、よく目にするのは、「お名前.com」ではないでしょうか。私も利用させて頂いてます。ドメインの取得も容易です。アフィリエイトに有効なドメインは、「.comドメイン」「.netドメイン」「.infoドメイン」「.orgドメイン」「.jpドメイン」「.xyzドメイン」と思われます。

レンタルサーバー(お名前.com)

「お名前.com」のレンタルサーバーは他のサーバーからWordPressのブログを移管する仕組みが使えるようになっていて、非常に簡単にブログを移管できます。また、サブドメインを利用したり、子フォルダを利用すれば、複数のWordPressブログを作成・管理できます。メールアカウントも簡単に作成できます。私はメーリングリストも便利に使わせて頂いています。

レンタルサーバー(mixhost)

レンタルサーバーは「mixhost(ミックスホスト)」を勧めてくださる方が多いですね。私は調べ方がわからないのですけれども、レンタルサーバーのサーバーのスペックを知っている方の話では、mixhost(ミックスホスト)のサーバーのスペックは高く、表示スピードが断然速いそうです。

ASP(A8.net)

アフィリエイトを始めようと思いました。検索で必ずヒットしたり、YouTubeでおすすめとされているASP(Application Service Provider)は「A8.net」でした。私は今まで、Amazonアソシエイトプログラムのみを使っていました。いざ、本格的にアフィリエイトするとなると、「A8.net」は無視できない。いや、むしろ、もっとも提携すべき、ASPだったのではないかと思いました。実際に登録しようとしたら、非常に簡単で、私は「A8.net」さんから届いたメールに書いてある手順に従って、リンクを作りました。

ASP(楽天アフィリエイト)

楽天市場を利用される方は多いと思います。私は果物(甘いみかん)を頼んだりします。ポイントが貯まって使えるのも魅力ですね。

ASP(アクセストレード)

アフィリエイトを始めるにはASP(Application Service Provider)への登録が不可欠です。私は「アクセストレード(AccessTrade)」にパートナー登録申請しました。登録完了になって、管理画面にログインしたら、簡単なチュートリアル画面が出てきて、指示通りに進むことで、アフィリエイトのリンクのはり方まで、教えて頂きました。管理画面は、大変、親切な作りになっています。

ASP(バリューコマース)

アフィリエイトを始めるにはASP(Application Service Provider)への登録が不可欠です。私は「バリューコマース(VALUECOMMERCE)」に参加を希望しました。バリューコマースでしか扱っていない広告主が多かったからです。承認され、広告を出せることに喜びを感じています。

ASP会社のリンク