スライドショーの設置

WordPress

≪はじめに≫
私はこのサイトで、WordPress, Cocoon, COLORS(ブルー) を使わせて頂いてます。
私のスライドショーの設置方法を説明したいと思います。あくまでも自己責任でお願いします。
私はカテゴリーページにスライドショーを設置しました。

≪プラグイン導入≫
プラグインの新規追加で「MetaSlider」検索して、インストール、有効として下さい。
ダッシュボードに「MetaSlider」という項目が表示されていればOKです。

≪MetaSlider設定≫
ダッシュボードの「MetaSlider」を選択して下さい。
下図のような設定画面が現れます。

有料のProにアップグレードできるようですが、私はせず、Freeで使っています。
「スライドを追加」ボタンを押し、スライドを選択し、画面下方の詳細な設定を行います。

画像を選んで挿入し設定します。
私の場合、「R.Slider」を選び、幅600px、高さ200pxにしています。
キャプションは「Enter manually」を選択すれば入れられるようになります。
「Open in a new window」のオプションを選んでいます。
そして、該当するURLを記載します。
設定が終わったら、忘れずに保存するようにします。

これを繰り返していけば、登録した画像の枚数分のスライドショーが出来上がります。
注意するのは、スライドの枚数です。多過ぎてもいけないでしょう。
私は3~8枚位にしています。保存を忘れずにすればうまくいくと思います。

≪スライドショーの設置≫
スライドショーを設置したいページの記述欄にスライドショーのコードを書き込みます。
スライドショーのIDは「MetaSlider」設定画面で作成されたスライドショーの「#」の次の数字になります。
例えば、#270のスライドショーを設置するなら、

<p>[metaslider id=270]</p>

となります。これは私の「https://liacsy.com/home/」の画面上部のスライドショー(下記)にあたります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました