過去のつぶやき(2005/11/06~)

Home過去のつぶやきTOP


久々の書き込み。

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2005年11月10日(木) 17時21分58秒] モアイさんへメール ホームページ

みなさん、こんばんは。
「マシンガンT」さん、レスが遅れてすみません。m(_ _)m。
最近、いろんなことがあったもんで...。モノに関してだけでも、これから 4 つ述べたいと思います。自己満足と悩みの話ですので、興味のない方は無視して下さい。(^o^)/~

203.136.216.162(*.mesh.ad.jp)


衝動買いパート1。

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2005年11月10日(木) 17時22分45秒] モアイさんへメール ホームページ

今まで自宅の日常用途パソコンをサーバとしても併用していました。常時、外部から閲覧可能でないと、サーバの意味がないことに、やっと気付き、安いパーツでサーバを 1 台作りました。当初、本体のみをネットワーク経由で管理する予定でしたが、頻繁にハングアップするので、パソコン 1 台分のモニタ・キーボード・マウスが欲しくなってしまいました。
モニタは長く使うことが予想されるので、入力端子に RGB と DVI の両方あるものを購入しました。キーボードとマウスも、古いバージョンの Linux に認識させる必要があったので、USB ポートではなく、PS/2 ポート用の 109 キーボードとボール式のマウスを購入しようと大宮のショップを探しまくりました。ビックカメラでやっといい品にめぐりあいました。モニタは 20 インチ以上のものをあきらめ、 17 インチにしました。これらの色は今まで白で統一していましたが汚れが目立つので、これからは黒いパーツを利用することにしました。
サーバ本体は比較的、新しい部品で構成されていますが、普段、入出力する必要はありません。よって、こちらに今までのキーボード・マウス・モニタを接続しました。ビデオカードは DVI に対応しているのですが、RGB のモニタを繋いでいます。
日常用途のパソコンのビデオカードは RGB 端子しかないので、新しいモニタがもったいない感じがしました。しかし、サーバのビデオカードと、このパソコンのビデオカードを交換した場合、多くの不都合が生じると予想できたので、あえてこちらを繋ぎました。
折角、入出力装置をつけたのに、それからはサーバがハングアップしなくなりました(ToT)。でも、日常利用していたパソコンが生まれ変わったみたいでうれしいです。モニタも今まで奥行きのある大きなモニタしか使ったことがありませんでした。最近の液晶モニタって薄いし、画面が綺麗ですねぇ。

203.136.216.162(*.mesh.ad.jp)


衝動買いパート2。

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2005年11月10日(木) 17時23分18秒] モアイさんへメール ホームページ

最近はテレビチューナー、DVD マルチドライブ付きのパソコンが当たり前のようですが、テレビを見たり、DVD を焼くためだけのパソコンとなってしまいそうなので、それなら、テレビとビデオデッキを買い換えようと判断しました。93 年式のブラウン管テレビと、DVDドライブの壊れた VHS レコーダー 付き DVD プレーヤーのとなりに、新しいテレビとハードディスク & DVD のレコーダーが設置されました。でも古いテレビと VHS は使えるな。←捨てられない性分。(ToT)/~

203.136.216.162(*.mesh.ad.jp)


不具合パート1。

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2005年11月10日(木) 17時23分44秒] モアイさんへメール ホームページ

中学生の頃から使っていたパイオニアのオーディオコンポの CD プレーヤがクリーナーを使っても、使いものにならないので修理に出したら、もうピックアップの部品がないということで、そのまま返品となりました。これも買い換えの時期かなぁ。

203.136.216.162(*.mesh.ad.jp)


不具合パート2。

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2005年11月10日(木) 17時24分09秒] モアイさんへメール ホームページ

最近、ノートパソコンを起動すると「キューン」という音がするようになりました。もしも使えなくなったら、大変なのでデータをバックアップしようと思ったら、データのサイズが大きくて...。CD-Rではまかないきれない。とりあえずデータを保存するために、外付け HDD か LAN ディスクが必要かも...。なんで、急にいろんなものが必要になるのだろうか。というか、今まで長いこと問題なく使い続けられたことが奇跡なのかもしれない。

203.136.216.162(*.mesh.ad.jp)



前ページ 次ページ