過去のつぶやき(2005/07/10~)

Home過去のつぶやきTOP


データのバックアップはどうするの?

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2005年07月10日(日) 14時53分55秒] モアイさんへメール ホームページ

今日も大したことをするわけでもなく、一日が過ぎていった。今、考えたり試したりしていることの一つにこのブログがある。もともと、自分の掲示板を使って、情報交換することを目指していたのだけれども、ブログが普及するようになって、このツールを無視することが出来なくなった。でも人の作った仕組みに全部頼ることに少し戸惑っている。ブログに残したデータはどうバックアップできるのか。ログを残すとしたら、後々使えるフォーマットで残したい。でもその方法はわからない。みなさんはどうやっているのですかねぇ。

203.136.60.56(*.mesh.ad.jp)


自宅サーバの EZweb が文字化けする

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2005年07月10日(日) 14時54分47秒] モアイさんへメール ホームページ

深夜0:00を過ぎました。日付は変わりましたが、作業を継続していたので、書き留めておこうと思います。今日は BIGLOBE の Web サーバ内の EZweb 用コンテンツを自宅サーバに設置・移行しようと試みました。FTP によるファイル転送が完了し、DoCoMo 端末から Web サイトを確認したところ、正常に表示されたので、問題ないと判断した。ところが、知人の au で確認したら、「?」に文字化けしていた。原因はサーバの設定にあると分かっていながら、XHTMLの記述の仕方のせいと思い込んで、何度も書き直した。XHTML の記述は「Openwave SDK Universal Edition 1.1」を用いれば簡単になると思われる。自宅サーバの設定方法を学ぶには時間が掛かりそうだ。でも、今度こそ手をつけねばならないだろう。

203.136.60.56(*.mesh.ad.jp)


無題

投稿者:[clk_wise さん]   WinXP 
投稿日:[2005年07月10日(日) 14時57分24秒] ホームページ

ランダムからきたのですが、ちょっと気になる話題でしたので。。。。 XHTMLの記述というより、文字コード(Shift_JIS、EUCなど)が変わってしまったのではないでしょうか? FTPソフトの一部には、勝手に文字コードをEUCなどに変換してしまうものもあります。その機能をオフにして、ファイルがShift_JISになっていることを確認すると良いかと思います。 全然的はずれだったらごめんなさい。。。

203.136.60.56(*.mesh.ad.jp)


ありがとうございます。

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2005年07月10日(日) 14時59分00秒] モアイさんへメール ホームページ

おっしゃるとおりです。FTP ソフトの使い方に問題がございました。NextFTP を使って、FC2 のサーバにアップロードしています。普通のファイルは、漢字コード eucJP、改行コード LF で良いかと思いますが、Zweb のコンテンツも同じコード指定でなければならないことに気付きませんでした。先に作った i モードのコンテンツが、漢字 Shift_JIS、改行 CR + LF でないと携帯で正常に確認できなかったので、同じ方法だと思い込んでいたのです。おかげさまで頭がすっきりしました。ありがとうございます。(^o^)/~

203.136.60.56(*.mesh.ad.jp)


すごい異臭がする。

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2005年07月10日(日) 14時59分31秒] モアイさんへメール ホームページ

「clk_wise」さんのおかげで EZweb のコンテンツが正常に表示されるようになりました。ところでこのブログ、何気なく訪問される方が結構いらっしゃるようです。ブログのタイトルに好きな言葉「motivation」をつけることが出来たので、使うことにしました。突然ですが、今、部屋中が焦げ臭くなってきました。どうも今使っているノートパソコンから臭うようなので、いったん、電源を切ろうと思います。(^o^)/~

203.136.60.56(*.mesh.ad.jp)


昨日の異臭。今日見つけた課題。

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2005年07月10日(日) 14時59分51秒] モアイさんへメール ホームページ

昨日の異臭は、ウチの料理のこげた臭いと判明しました。食べ物を作る匂いとは思えない、プラスチックがこげたような臭いでした。ノート PC はかなり熱を持っていたので、結果的に休ませることが出来て良かったです。
さて、自宅サーバの i モード用、EZweb 用のコンテンツが携帯端末から見えるようになったと安心して、外出先で友達に見せようとしたら、どちらのコンテンツも表示できなくなっていました。原因はダイナミック DNS の割り振った IP アドレスが変わっているのに、更新していなかったためと考えられました。IP アドレスの更新はDynamic Do!.jp の特定の URL にサーバでアクセスすれば可能です。ただ、いつ割り振られる IP アドレスが更新されるのか分かりません。自動的にマメに更新したいのですけれども、その方法がいまいち分かりません。Dynamic Do!.jp によると「Lynx」や「wget」を使うようです。さーて、この問題はどの位の時間で解決するのでしょうか。


203.136.60.56(*.mesh.ad.jp)


固定IPしかないのかなぁ。

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2005年07月10日(日) 15時00分16秒] モアイさんへメール ホームページ

昨日の話は、ソフトウェアやコマンドのレベルでは解決できないのかな。動的なIPをコマめに拾っても、瞬間的に接続出来ない瞬間が出来てしまう。問題がルータから外側にあるわけだから、根本的に解決するには固定IPしかないのかなぁ。

203.136.60.56(*.mesh.ad.jp)


「wget」と「crontab」を使う。

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2005年07月10日(日) 15時01分50秒] モアイさんへメール ホームページ

固定IPを取得することなく、安定して自宅サーバを後悔するために、「wget」と「crontab」を利用することで、対応することにしました。「wget」 は指定したURLからファイルをダウンロードするプログラムです。「crontab」は定期的にコマンドを実行します。「crontab」で15分おきに「wget」を実行して、ダイナミックDNSから割り振られるIPを比較的正確に受け取れる体制を作りました。本当なら15分おきと言わず、毎分更新したいのですが、cronメールがたくさん出来てしまうのと、余計なトラフィックを生まないよう、考慮しました。とりあえず、これで外出しても安心して自宅のWebサーバが利用できそうです。(^o^)/~

203.136.60.56(*.mesh.ad.jp)


サウナ

投稿者:[マシンガンT]   WinXP 
投稿日:[2005年07月10日(日) 19時58分26秒] ホームページ

 ども、こんばんは。
 何か、今までの流れと全然関係無い話になってしまうのですが、最近、近所のスポーツジムに3回行きました。(これで終わったら本当の3日坊主。どうしよう!)運動器具は何とか使えるのですが、問題はサウナ。苦手でなかなか長く入れません。ある人から「15~20分は入った方が良い。」と言われたので、意識したのですが、11~12分までで限界でした。どうしたら長く入れるのでしょうか?

219.104.144.143(*.infoweb.ne.jp)


サウナがあっていいですね。

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2005年07月10日(日) 20時31分12秒] モアイさんへメール ホームページ

みなさん、こんばんは。
今日付けの書込みは、私が管理するブログからもってきたものです。そのため、今までのつぶやきとはだいぶ違う印象を持たれたことでしょう。実際にブログを試した上で、私はこの掲示板に専念しようと思いました。
「マシンガンT」さん、ジムにサウナがあるのはうらやましいです。自分の経験ではサウナに長時間入れないのは、顔や頭が暑くなるからだと思います。氷枕などで顔や頭を冷やせれば、ある程度耐えられるのではないでしょうか?でもその間うまくやらないと、手が冷えてしまいますね。う~ん、難しい。(^o^)/~

203.136.60.107(*.mesh.ad.jp)


スターウォーズやってますね。

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2005年07月14日(木) 00時31分35秒] モアイさんへメール ホームページ

みなさん、こんばんは。
スターウォーズ、エピソード3が公開されているのに伴い、過去のエピソードを頻繁に再放送しているようです。私もだいぶ話がわかってきました。近日中に見に行く予定です。(^o^)/~


203.136.60.78(*.mesh.ad.jp)


その前に

投稿者:[マシンガンT]   WinXP 
投稿日:[2005年07月14日(木) 15時08分21秒] ホームページ

 ども、こんにちは。
 モアイさん、『エピソード3』、確かに楽しみですね。その前に、何の関連も無いのですが、『宇宙戦争』を見てきました。はっきり言って、かなり迫力があります。スピルバーグのパニック映画だと、『ジョーズ』等、非常に衝撃的な作品が多いですが、今回のは、今までの中で1番凄みがあるかもしれません。要は
、非常に面白かったです。

219.104.144.143(*.infoweb.ne.jp)


宇宙戦争ですか。

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2005年07月15日(金) 10時22分04秒] モアイさんへメール ホームページ

こんにちは。
「マシンガンT」さん、「宇宙戦争」面白そうですね。
http://www.uchu-sensou.jp/top.html
映画館で観ると余計、迫力がありそう。「the world」が「宇宙」他、様々な意味に訳せることを「goo 辞書」で初めて知りました(レベル低)。(^o^)/~

203.136.60.78(*.mesh.ad.jp)


怪我(けが)の功名(こうみょう)

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2005年07月15日(金) 11時07分44秒] モアイさんへメール ホームページ

自宅サーバの使い方を誤って(root権限でシステムを破壊)、泣く泣く初期化。元に戻すのに半日は掛かったでしょうか。マニュアルを作っているので、かなり時間を短縮出来ているはずです。それでも「sendmail」の設定ミス(accessのRELAYを書き忘れた)に気付かなかったり、最近使い出した「crontab」で特定のコマンド(wget)を定期的(15分おき)に実行させるのに、カンマ区切りで記述しても思うように動かず試行錯誤しました。結局、「*/15 * * * * 'wgetコマンド'」で、目的を果たすことが出来ました。このような問題は本よりも、ネットで公開されている情報を検索する方が圧倒的に早いとあらためて思い知らされました。
サーバーのOSは「Fedora Core 2」で、デフォルトの日本語の文字コード(UTP-8)を運用の途中から(eucJPに)変えたりしていました。そのために文字化けが発生していたのですが、やっとその苦しみから解放されました。今回は最初から「eucJP」にしました。その方法もネットで知りました。(^o^)/~

203.136.60.78(*.mesh.ad.jp)



前ページ 次ページ