過去のつぶやき(2004/11/28~)

Home過去のつぶやきTOP


自分も・・・

投稿者:[ぼうず]   WinXP 
投稿日:[2004年11月28日(日) 14時40分26秒] ぼうずさんへメール ホームページ

流行語大賞に「間違いない」は、入ってないんですね。「間違いない」は去年からの言葉でしたっけ。話は変わりますが、ドラクエⅧ買いました。まだ、あまりやってないのですが、グラフィック、音楽が最高でこれから当分たのしめそうです。最後に「マツケンサンバ」ですが、自分も名前を省略すると、「マツケン」になるので、お店などで曲がかかっていると、何か変なきぶんです。

218.119.16.153(*.bbtec.net)


チャンス到来?

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2004年11月28日(日) 19時53分57秒] モアイさんへメール ホームページ

みなさん、こんばんは。
「ぼうず」さん、本当ですね。私は「マツケンサンバ」を最初から最後まで、ちゃんと聴いたことはありません。でも「さんまのからくりテレビ」の替え歌のように自分の歌詞を「マツケンサンバ」の曲につけてみてはいかがでしょう。自分のことを歌うのに、曲名を変える必要がないなんて、こんなすごい偶然はなかなか無いんじゃないでしょうか?カラオケ・宴会で絶対ウケると思いますよ。(^o^)/~

220.102.93.203(*.mesh.ad.jp)


「ブラック・ジャック」いいです!

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2004年11月29日(月) 21時01分54秒] モアイさんへメール ホームページ

みなさん、こんばんは。
毎週月曜日の19:00~19:30、4chで「ブラックジャック」というアニメが放映されています。
http://www.ytv.co.jp/bj/index_set.html
今日は「Karte:08 奇跡の腕」でした。原作を読んでいたのですけれども、感動して涙が止まりませんでした。気軽に録画したつもりが、保存版になってしまいそうです。
NHKで放映された「火の鳥」の最終話を録画した後、なんか寂しいなと感じる時に繰り返し見てました。手塚治虫のマンガは本当にストーリーが良いものが多いです。
来週もブラック・ジャックを録画しようっと。(^o^)/~

220.102.93.203(*.mesh.ad.jp)


マツケン&B.J.

投稿者:[マシンガンT]   WinXP 
投稿日:[2004年11月29日(月) 21時33分12秒] ホームページ

 ども、こんばんは。
 >ぼうずさん、確かに「マツケン」ですね。今度お会いした時には「マツケンさん」等と読んでも構わないでしょうか?あと、機会があったら、『マツケンサンバ』を踊ってください(冗談)。
 >モアイさん。『ブラック・ジャック』は、本放送が始まる前にスペシャルで見て、確かに面白かったです。本放送はまだ見ていないのですが、見れる機会があったら見るのも良いですね。

211.2.1.236(*.infoweb.ne.jp)


ブラックジャック

投稿者:[ぼうず]   WinXP 
投稿日:[2004年11月30日(火) 09時22分12秒] ぼうずさんへメール ホームページ

モアイさん僕もブラックジャクみてます。けれど、カルテ5ぐらいからビデオに録画したまま観ていません。今度まとめてみようとおもいます。

218.119.16.153(*.bbtec.net)


「あしたのジョー」と似てる?

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2004年11月30日(火) 23時15分05秒] モアイさんへメール ホームページ

みなさん,こんばんは。
「マシンガンT」さん,「ブラック・ジャック」本放送前にスペシャルをやっていたとは知りませんでした。
「ぼうず」さん,だいぶ忙しそうですね。「ブラック・ジャック」は休日の御暇な時にでも御覧になって下さい。
「火の鳥」「ブラック・ジャック」を見て,登場する男性キャラクターがなぜか「あしたのジョー」を彷彿させるので,調べたら,やっぱり関係あるようでした。
手塚プロダクション
http://ja-f.tezuka.co.jp/
虫プロダクション
http://www.mushi-pro.co.jp/newpage1.htm
原作の方が素朴な感じがします。アゴのラインがシャープ過ぎるからか,目がキレイ過ぎるのか,原因が分からないですけど...。(^o^)/~

220.102.93.203(*.mesh.ad.jp)


外したけど

投稿者:[マシンガンT]   WinXP 
投稿日:[2004年12月02日(木) 13時31分12秒] ホームページ

 ども、こんにちは。
 流行語大賞、出ましたね。
 私が予想した「マツケンサンバ」は見事に外れました。残念。
 でも、昨日、『FNS歌謡祭』でマツケンサンバを見れたのは良かったです。面白過ぎ。これで気分も
 「チョー気持ち良い!」
 

211.2.1.236(*.infoweb.ne.jp)


私はカスったのでしょうか?

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2004年12月02日(木) 21時14分20秒] モアイさんへメール ホームページ

流行語大賞のサイト
http://www.jiyu.co.jp/singo/
が昼間、表示出来なくなってました。今、表示されることを確認しました。大賞は言われてみれば確かにそうだなぁというものでしたね。私の「ヨン様/ヂウ姫」は「冬ソナ」の中に入ったのでしょうか?
あと、私の好きな波田陽区もトップテン入りしていましたが、
「って言うじゃない… ○○斬り! …残念!!」ではなく、
「…って言うじゃない …残念! ○○斬り!!」
の順ではないかなと思いました。詳しく並べると下記のようになるはずです。

    [波田陽区のお笑いパターン]
    他人を斬るときは、
    ①:人や物の紹介・説明
    ②:って言うじゃない?けど、アンタ、
    ③:~ですから、残念!
    ④:~斬り!
    結びは
    ③:自分~ですから、切腹!

前から、この流れを覚えようと、整理していたのです。(^o^)/~

220.102.93.203(*.mesh.ad.jp)


ご無沙汰です。

投稿者:[MAF]   Win2000 
投稿日:[2004年12月03日(金) 19時26分22秒]

ご無沙汰しております。MAFです。
現在、仕事を休職しておりまして、書込み出来る時間ができました。
ネットワークの仕事の現場には、大型のテレビがありまして、仕事中で、暇な時は、みんなでテレビを見てましたが、
今年は、台風に地震と自然災害が多く、数分間にネッワーク・トラフィックが40倍にも増加するなど、
忙しい、最先端のインフラの現場が経験できて良かったです。
仕事・仕事で、あまり趣味的な話題に乏しい私しですが、
よろしくお願いいたします。

61.210.61.155(*.infoweb.ne.jp)


サイトの表示不可

投稿者:[MAF]   Win2000 
投稿日:[2004年12月03日(金) 19時46分16秒] 記事の編集

今晩は、MAFです。
ネットワークの現場から、サイト表示不可の原因を見ると
トラフィック増加から、ネットワーク規制をサイトが掛けていることが、考えらえます。
時間帯を変更してアクセスが可能であることから、その時間帯は、アクセス数が多かったのかもしれません。
後、単発でアクセスエラーになることは多々あります。
多数のサーバや機器・ネットワークを通るのに、HTTPが誤った文書になってエラーで返ることは、インフラ側では、多々ありました。
実機で、リトライしてアクセスできれば、インフラ側は問題なし扱いとしております。

61.210.61.155(*.infoweb.ne.jp)


おお,MAFさん,お久しぶり!

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2004年12月03日(金) 19時51分34秒] モアイさんへメール ホームページ

「MAF」さん,お久しぶりです。
最先端のネットワーク技術を得られたようで,うらやましいです。私も今年は台風・地震のサイトに何度も訪れた記憶があります。つい先ほど,台風27号の情報を
http://weather.metocean.co.jp/typhoon/typhoons.shtml
で拝見したばかりです。この台風はこちらの方に向かってきて,近く熱帯低気圧になりそうです。12月の台風は20年ぶり。猛暑・台風と今年は異常気象ですね。
ニュースで,チラッと深海魚がたくさん捕獲されている情報を見て,地震が来なければいいなぁと心配しております。(^o^)/~

220.102.93.203(*.mesh.ad.jp)


書き込みがカブってしまいました。

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2004年12月03日(金) 19時56分46秒] モアイさんへメール ホームページ

トラフィックの問題で,分散処理していても,対応出来ない程のアクセス数になるのですか?サイト側のネットワーク規制の仕組みも気になりますね。何を許可して,何を拒否するのか,その辺の情報,頂けますか?あと,リトライするのに最適な時間とかあるのでしょうか?>「MAF」さん。


220.102.93.203(*.mesh.ad.jp)


ネットワーク規制

投稿者:[MAF]   Win2000 
投稿日:[2004年12月03日(金) 20時24分05秒]

ネットワーク規制は、モアイさんが下記に書かれたような、
HTTPのアドレス単位で規制をしております。
すなわち、.jpで規制するとそこを通るネットワーク全体が規制されます。
実際、どれくらいの量に規制するかは、別の部署でやっているので、よくは分からないのですが、定められた設定値があるようです。


61.210.61.155(*.infoweb.ne.jp)


分散処理

投稿者:[MAF]   Win2000 
投稿日:[2004年12月03日(金) 20時58分47秒]

サーバの分散処理は、アプリケーションの用途ごとに、複数台用意されています。
処理統計情報(処理件数・端末数等)から、サーバの台数が用意されています。
処理件数が定められた件数を超えた場合、処理規制をします。
分散処理の意味は、負荷分散もありますが、1台のサーバダウンでもサービスの影響なく処理できることでもあります。

オライリー(サーバ負荷分散)
http://www.oreilly.co.jp/books/4873110653/


61.210.61.155(*.infoweb.ne.jp)


なるほど...。

投稿者:[モアイ]   WinXP 
投稿日:[2004年12月03日(金) 21時18分54秒] モアイさんへメール ホームページ

よくよく考えると私の質問は,企業秘密に触れるようなことばかりでしたね。すみませんでした。ドメインで規制するのですか...。UNIXでのメールの受信拒否設定のような簡単な問題なのか,そうでないかも分かりませんけど。きっと,アクセス数とバックボーンを考慮して,規制してるんでしょうね。(^o^)/~

と書いたら,また,書き込みがカブっちゃいました。ちゃんと分散処理を勉強しないと,具体的に理解出来なそうなお話ですね。参考文献まで示して頂き,有難う御座います。詳しいことはメールで伺いたいと思いますので,宜しくお願い致します。


220.102.93.203(*.mesh.ad.jp)



前ページ 次ページ