アクセスカウンタの設置

WordPress

私はこのサイトで、WordPress, Cocoon, COLORS(ブルー) を使わせて頂いてます。
Cocoonの「わいひら」さんの説明だとアクセス解析はサーバーに負荷をかけるのでCocoonには搭載していないとのことでした。
しかし、カスタマイズしてアクセスカウンタを設置したい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私のアクセスカウンタの設置方法を説明したいと思います。あくまでも自己責任でお願いします。
私はサイドバーにアクセスカウンタを設置しました。

≪プラグイン導入≫
プラグインの新規追加で「WP Statistics」検索して、インストール、有効として下さい。
ダッシュボードに「統計情報」という項目が表示されていればOKです。

≪ウィジェット設定≫
ウィジェット設定画面の左側の「利用できるウィジェット」の下方に「統計情報」があると思います。
「統計情報」をドラッグしてサイドバーウィジェットの表示したい所に追加します。
ウェジェットの右側の▼を押し、プルダウンして、設定します。
○名前を適切なものにすると良いでしょう。
私は「アクセスカウンタ 2022/8/3~」としました。
○自分の表示したいアイテムを選んで下さい。
私はサイトを開設してからかなり時が経ってしまったので、
「今日の閲覧数」「昨日の訪問数」「ここ7日間の訪問者数」「総ページビュー数」
を選択しました。

以上で、

のようなアクセスカウンタが設置できると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました