「iDeCo」と「つみたてNISA」

暮らし

※iDeCoは税制上の優遇措置が講じられ、つみたてNISAは非課税制度です。ただし、iDeCoは私的年金制度で、年齢に注意が必要です。また、つみたてNISAは対象商品から選ぶ必要があります。
※短期に流動的に資産運用したい人には向いていないと思います。長期的資産運用が可能な人(裕福な人)には向いていると思います。

iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)は、確定拠出年金法に基づいて実施されている私的年金の制度で、加入は任意です。ご自分で申し込み、掛金を拠出し、ご自分で運用方法を選んで掛金を運用します。 掛金とその運用益との合計額を給付として受け取ることができます。掛金、運用益、そして給付を受け取るときに、税制上の優遇措置が講じられています。
公式サイト https://www.ideco-koushiki.jp/

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託と上場株式投資信託(ETF)に限定されており、投資初心者をはじめ幅広い年代の方にとって利用しやすい仕組みとなっています。
NISA特設ウェブサイト(金融庁) https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/index.html
つみたてNISAの対象商品 https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumitate/target/index.html