米国がなぜ武漢にコウモリ・ウイルス研究を外注したか

新型コロナウィルス

https://asiatimes.com/2020/04/why-us-outsourced-bat-virus-research-to-wuhan/

米国がなぜ武漢にコウモリ・ウイルス研究を外注したか

「モンスター-生殖」研究に米国の禁止が課された後、2015年にトランプのCovid-19の第一人者であるアンソニー・ファウチ博士によって承認された米国資金による370万ドルのプロジェクト

クリスティナ・リン 2020年4月22日

米国は、中国の武漢にある研究所でコウモリのコロナウイルスの研究に資金を提供しました。この研究室は、Covid-19のパンデミックの背後にある可能性があるとして現在精査されています。写真:Facebook

米国は、中国の武漢にある研究所でコウモリのコロナウイルスの研究に資金を提供しました。この研究室は、Covid-19のパンデミックの背後にある可能性があるとして現在精査されています。写真:Facebook

英国の新聞DailyMailの最近の記事によると、米国国立衛生研究所(NIH)は、中国の武漢ウイルス研究所でのコウモリコロナウイルス研究に370万米ドルの資金を提供しました。

2014年10月に、米国政府は機能獲得(GOF)研究に連邦モラトリアムを置きました。これは、偶発的またはこれらの遺伝子操作されたモンスター細菌の意図的な放出。

これは、2014年7月に米国疾病予防管理センター(CDC)で行われた実験室での事故により、米国の高封じ込め実験室でのバイオセーフティに関する疑問が生じたことが一因です。

当時、CDCは2つの研究所を閉鎖し、病原性の高い微生物が米国政府の研究所によって誤って取り扱われたいくつかの事件を受けて、いくつかの生物学的輸送を停止しました:生きた炭痘の偶発的な輸送、忘れられた生きた天然痘サンプルの発見、そして新たに危険なインフルエンザ株が誤ってCDCから別の研究所に輸送された事件を明らかにしました。

CDCの内部レポートでは、科学者がラボを離れる前にサンプルが不活化されていることを確認するための適切な手順に従わなかった方法について説明し、炭疽菌ラボでの操作手順に「他の複数の問題」も発見しました。

そのため、2014年10月、公衆衛生上の懸念から、米国政府は、インフルエンザ、中東呼吸器症候群(MERS)、重症急性呼吸器症候群(SARS)の3つのウイルスを兵器化する取り組みに対する連邦政府の資金提供をすべて禁止しました。

国立アレルギー感染症研究所の所長であるアンソニー・ファウチは、2020年3月24日にワシントンDCのホワイトハウスで開催された新しいコロナウイルスCovid-19に関する毎日のブリーフィングで講演します。写真:AFP

国立アレルギー感染症研究所の所長であるアンソニー・ファウチは、2020年3月24日にワシントンDCのホワイトハウスで開催された新しいコロナウイルスCovid-19に関する毎日のブリーフィングで講演します。写真:AFP

米国でのモラトリアムに直面して、国立アレルギー感染症研究所(NIAID)の所長であり、現在米国コロナウイルスタスクフォースの主治医であるアンソニーファウチ博士は、2015年に中国の武漢研究所にGOF研究を委託しました。そして、米国政府の資金援助を受け続けるために研究所に認可を与えました。

武漢研究所は現在、SARS-CoV-2コロナウイルスを放出し、世界的なCovid-19パンデミックを引き起こしている可能性があることについて精査の中心にあります。

米国の研究所が同様の問題を共有しているという事実を考えると、中国の研究所が安全性の問題に苦しんでいる可能性があることは理解できます。実際、2018年1月、北京の米国大使館は武漢研究所の安全性について警告するケーブルを送り、助けを求めました。

さらに、大使館は、研究者が「さまざまなSARS様コロナウイルスがSARSコロナウイルスで同定されたヒト受容体であるACE2と相互作用できることを示した」と警告しました。つまり、コウモリコロナウイルスがヒトに感染してSARS様疾患を引き起こす可能性があります。

現在、米国は、世界的なコロナウイルスのパンデミックの責任を中国に負わせ、国内で集団訴訟を提起し、国際的に同盟国との連立を構築するために準備を進めています。

中国がこのウイルスを生物兵器として使用したとして、米国と国際刑事裁判所で訴訟が提起されており、その他の訴訟は国際司法裁判所で進行中です。トム・コットン上院議員やダン・クレンショー下院議員などの共和党議員も、ウイルスによって引き起こされた死と経済的損害について、アメリカ人が連邦裁判所で中国を訴えることを許可する法律を導入しました。

米国のスパイ機関はまた、ウイルスが武漢研究所で発生したかどうかを調査しており、共和党議員が推進するバイオ大量破壊兵器理論を支持するために必要な証拠を求めています。

Covid-19が生物兵器であるという証拠が見つかった場合、FoxNewsの司会者であるLouDobbsなどの一部の専門家は、米国に中国への宣戦布告を求めています。

それにもかかわらず、ウイルスが実際に中国の研究所から漏洩した場合、法的な影響がどうなるかは不明ですが、米国政府によって外部委託され、資金提供された研究プロジェクトの結果です。

また、2014年にGOF研究に使用される連邦資金の使用が政府によって禁止された場合、NIHが実験を継続するために武漢研究所に民間資金ではなく連邦資金を提供したという事実を取り巻く連邦コンプライアンスと倫理的問題は何ですか?

武漢の高セキュリティ国立バイオセーフティ研究所での化学防護服。写真:武漢ウイルス研究所

武漢の高セキュリティ国立バイオセーフティ研究所での化学防護服。写真:武漢ウイルス研究所

さらに、米国政府がラボの安全性の問題を解決せずにGOF研究の禁止を2017年12月に解除したという事実を考えると、コロナウイルスのいくつかの株は米国のラボで発生した可能性がありますか?

今のところ、ドナルド・トランプ大統領の政権は武漢研究所に送られた370万ドルの納税者のお金を調査している一方、共和党のマット・ゲーツ下院議員は中国の研究へのNIHの資金提供の即時終了を求めた。連邦政府によるGOF研究の禁止が解除されたため、米国の研究所はこれらのモンスター細菌を国内で作成し続けることができ、中国に外注する必要がなくなりました。

それでもなお、実験室のバイオセキュリティに関する危険な実験や規制をより適切に監視する必要があります。

現在、NIHの親である米国保健社会福祉省(HHS)に助言する米国政府の省庁間パネルであるNational Science Advisory Board for Biosecurity(NSABB)は、公衆衛生に重大な脅威をもたらすGOF実験のリスク評価を実施しています。

NSABBは、より多くの種に感染するようにウイルスを遺伝子改変する研究や、天然痘などの野生で根絶された病原体を再現する研究など、パンデミックの可能性がある病原体を作成する提案された研究を評価するためのフレームワークをHHSに提供しました。

ただし、ワクチン開発と疫学的サーベイランスは、HHSレビューを自動的にトリガーしません。 Covid-19パンデミックの死後、これは監視なしで悪用される可能性のある危険な抜け穴である可能性が高く、将来、公衆衛生をよりよく保護するためにHHSのレビューを受ける必要があります。